

グラジオラス

気がついたら庭のグラジオラスが咲いていました!少しでも長く楽しめるように切り花にしてクーラーの効いた部屋に飾りました!

でもこれだけ暑いのであっというまに全部開花してしまいました!





紫陽花






梅雨入りしても今日はとってもいいお天気でしたね。
リビングの模様替えをして、普段掃除できないところを綺麗にしたら、気分もスッキリです
 
庭の紫陽花が満開なので少し切り花にしてリビングに飾ってみました。
レカンフラワー用にジュエルサンドにも埋めましたよ
 
ユリの花も植えっぱなしにしていたら、年々株が大きくなって増えてきて、たーくさん咲きました!!
明日も暑くなりそうですね。

今年のバラ

 
今年もバラの季節がきました!
やっぱりこのピンクと白のグラデーションが好きだわぁ。
 
 
 
 
 
 
アーチの反対側に誘引してあったもう一本は、かなり弱っていて一輪しか咲いてない
復活してくれるかなぁ。
土壌改良に米のとぎ汁に牛乳いれて発酵させた液を根元に撒くといいと知って、実施中!!
 
効いてくれるといいな
 
 
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

バラが咲いたよ!

お庭のバラが咲いたので、久々の投稿です
 
寒い時期、剪定して誘引して、あとはほっといただけのバラさんたちですが、今年も見事に咲いてくれました。
 
五月にしてはよく降る雨のおかげで、すでに黒星病の被害が出てしまっていますが、なんとか1番花は元気に咲いてくれています。
 
 
今年は三年目のモッコウバラも見事な咲きっぷり
 
去年はまだちびっ子だったのに、すごい存在感です。年に一回しか咲かないなんてもったいない
 
来年はもっと伸びてるんだろうなぁ。どこに誘引しようかなぁと今からワクワクします!
もうすぐ鉢植えのバラたちも咲きそう。
 
楽しみです!
 

第9回レカンフラワーコンテスト

今年もこの時期がやってまいりました!
 
 
 
レカンフラワーコンテストです
 
人から頼まれたりすることがなければ、なかなか新作を作るのに重い腰が上がらない私。(仕事先で、小さなレカンのカードを挨拶状みたいな感じで作ったりはしてるんですが)
 
それでも、このコンテストが毎年あることで、最低でも年に1作品!
を目標に頑張っています?
 
・・・が、今年は、というかこの時期は仕事が多忙を極め、ちょっと無理かもってあきらめも半分出てきてました。
 
〆切は10日必着。今日はもう8日!!
というわけでお仕事休みの今日は、1日家にこもって、メークもせず頭もボサボサのまま作品づくり
 
そして、写真撮影して応募用紙に貼って、先ほど郵送完了してきました!
ふーーっ。間に合ったぞぉぉ。
 
 
 
 
 
 
以前に職場の方に分け分けしてもらったランの花も無事に作品に入れることができました(この写真はまだデザイン段階のものです)
 
ラン以外はいつ乾燥したのかも定かでないほど、箱の中に眠っていた花たち。
 
なんとかあり合わせの花でも形にできて、良かったぁ
こんなギリギリに出したから、もう結果どうこうじゃなくて、応募できたことで満足(笑)
 
燃え尽きました。今日の晩ご飯は、昨日の残りのカレーで勘弁してください
 
 
 
 


ブログ村
バナー

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アトリエ MOE

Author:アトリエ MOE
アトリエMOEのページへようこそ!岐阜県岐阜市でレカンフラワー教室をしています。
レカンとはフランス語で「宝石箱」という意味で、お花を咲いていた色、形で楽しむことができるのが魅力です。
このブログでは、レカンフラワー教室の生徒さんの作品や、講師の作品、レッスン案内などをお伝えしたいと思います。

お花好きが高じて始めたガーデニングの様子も合わせてUPしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
